SSブログ

にほん酒や(吉祥寺) [飲酒履歴(日本酒)]

「高太郎」を出た3人は京王井の頭線で吉祥寺に移動し、馴染みの「にほん酒や」へ。

店に着いたのは22時10分頃だったと思うが、忙しさのピークを過ぎた感じであった。3人でカウンターに落ち着いたところに、やはり飲み友のM.S.氏が入ってきたので、4人で話しながらの酒になった。アテは以下のとおり。 

・お通し 

IMG_9234.jpg

・なまこ酢 

IMG_9235.jpg

・香川産青海苔の出汁巻き 

IMG_9236.jpg

・北海道産白子と蓮根のクリームグラタン 

IMG_9244.jpg

そして、飲んだ酒は以下のとおり。

  • 宗玄 特別純米酒 純酔無垢 兵庫県産山田錦 精米歩合55%(石川・宗玄酒造株式会社)
  • 亀治好日 純米吟醸 山形県庄内町産亀の尾 精米歩合55% H25BY(山形・鯉川酒造株式会社)
  • 十旭日 純米吟醸生原酒 島根県産改良雄町 精米歩合60% H23BY(島根・旭日酒造有限会社)
  • 宮の井 山廃純米 国産米・兵庫県産夢錦 精米歩合70%(兵庫・下村酒造店)
  • 十旭日 純米生原酒 生もと 島根県産改良雄町 精米歩合70% H23BY(島根・旭日酒造有限会社)
  • 白影泉 山廃純米 岡山県産雄町 精米歩合65% H19BY(兵庫・下村酒造店)
  • よ右衛門 山廃純米酒 無濾過 原酒火入れ 岩手県産美山錦 精米歩合55% H22BY(岩手・合資会社川村酒造店)

「高太郎」と合わせると、3人とはいえよく飲んだものである。家が遠い順に一人ずつ抜けていき、最も家が近い自分は24時頃だったと思うが、燗番娘の明日香ちゃんに見送られて店を出たのだった。面子がよいせいもあるが、今日も楽しい酒であった。


タグ:にほん酒や
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。