SSブログ

にほん酒や(吉祥寺) [飲酒履歴(日本酒)]

昨日に続いてまた「にほん酒や」に。近くなので行きやすいということもあるが、何よりも、店の空気が自分に合っているのだと思う。

店に着いたのは19時過ぎ。夕方から降っていた雪はすっかり止んでいて、またそれほど積もっていなかった。 この日は同じビルの3階にある「麻よしやす」のスペースを借りて「おでんプロレス」というイベントをやっていたが、プロレスにそれほどの思い入れがないので、いつもどおり1階で飲むことにした。

お燗番の明日香さんが企画した「生燗フェア 2014」の酒を順に飲みつつ、以下を食す。いずれも美味。また、隣に久々のN.S.氏が来たので、彼女と話しながらの楽しい酒だった。

・お通し(牛蒡のマリネ) 

IMG_9464.jpg

・小田原産金目鯛の湯霜造り 

IMG_9468.jpg

・牛スジおでん盛り合わせ 

IMG_9472.jpg

・するめ烏賊の肝入り丸干し 

IMG_9475.jpg

・〆のカレー(スペアリブのカレーだった) 

IMG_9485.jpg

飲んだ酒は以下のとおり。冨玲以外すべて生酒である。

  • 奥播磨 純米吟醸 生酒 兵庫県産夢錦 精米歩合55% H25BY(兵庫・下村酒造店)
  • 宗玄 純米山田錦 無濾過生原酒 兵庫県産山田錦 精米歩合65%(石川・宗玄酒造株式会社)
  • 十旭日 生もと 純米生原酒 島根県産改良雄町 精米歩合70% 酵母無添加 H23BY(島根・旭日酒造有限会社)
  • 冨玲 生もと仕込 純米酒 鳥取県産山田錦 精米歩合60% H23BY(鳥取・梅津酒造有限会社)
  • 十旭日 純米吟醸 生原酒 島根県産改良雄町 精米歩合60% H23BY(島根・旭日酒造有限会社)
  • 舞美人 山廃純米 無濾過生原酒 福井県産米 精米歩合60% 蔵付酵母 H25BY(福井・美川酒造場)

3時間ほどしたところでお勘定にしてもらい、 スタッフに見送られてひとり店を出たのだった。


タグ:にほん酒や
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

明日香

連日のご来店ありがとうございました!
いらして頂いてうれしかったです!!

生酒ばかりでお口疲れなかったでしょうか。
またやりたいなーと思っております。
by 明日香 (2014-02-06 20:23) 

でじゃ

こちらこそありがとうございました。
生燗は自宅や他の店でやっていますので、口が疲れるということはなかったです。むしろ、こういういつもの「にほん酒や」と違った試み、今後もどんどんやってほしいと思いました。期待しております。(^_^)
by でじゃ (2014-02-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。