SSブログ

にほん酒や(吉祥寺) [飲酒履歴(日本酒)]

吉祥寺での買い物のついでに「にほん酒や」で夕食。

18時20分頃に入ってみると店内はほぼ満席になっていたが、幸いカウンターに座ることができた。しばらくすると隣に知り合いのM.T.氏が来たので、彼女もしくはスタッフと話しながら、燗酒をゆるゆると。アテとして食したものは以下のとおり。竹の子に春を感じた。

・お通し(焼きカボチャのマリネ) 

IMG_0093.jpg

・鹿児島産竹の子のよもぎジェノベーゼ 

IMG_0094.jpg

・あん肝のテリーヌ 

IMG_0097.jpg

・豚肩ロースと牡蠣のアレンテージョ、バゲット添え

IMG_0100.jpg

・自家製アイスバインのソテー、野菜のマリネ添え  

IMG_0104.jpg

そして、飲んだ酒は以下のとおり。

  • キリンラガー(小瓶)
  • 十旭日 純米あまくちにごり 島根県産五百万石 精米歩合70%(島根・旭日酒造有限会社)
  • 奥播磨 山廃純米 兵庫夢錦 精米歩合55%(兵庫・下村酒造店)
  • 冨玲 生もと仕込 純米酒 鳥取県産山田錦 精米歩合80% H22BY(鳥取・梅津酒造有限会社)
  • 十旭日 純米酒 生もと加水 大江戸日本酒祭りバージョン 出雲産改良雄町 精米歩合70% 酵母無添加(島根・旭日酒造有限会社)
  • よ右衛門 山廃仕込 純米酒 無濾過原酒瓶火入れ 岩手県産美山錦 精米歩合55% 協会7号酵母 H22BY(岩手・合資会社川村酒造店)

2時間ほど飲んだところでお勘定にしてもらい、周さんに見送られて店を出た。ふつうならこのまま帰るところだが、この日は店主の高谷さんが同じビルの3階にある「麻よしやす」のスペースを借りて、一人だけの「おでん酒や」(3月3日〜5日の3日間のみ)を営業していたのでちょっと寄ってみた。

ここでも隣に知り合いの女性がいたので、彼女もしくは高谷さんと話しながら、燗酒をゆるゆると。店内では何かのビデオが上映されていたような気がするが、内容はよく覚えていない。食したものは以下のとおりで、おでんは出汁がよく染み込んでいて美味かった。

・お通し 

IMG_0109.jpg

・おでん(牛スジ、大根) 

IMG_0112.jpg

・おでん(玉子、こんにゃく、焼きちくわ) 

IMG_0116.jpg

ここで飲んだ酒は以下のとおり。

  • 鯉川 純米酒 阿波山田錦 精米歩合60%(山形・鯉川酒造株式会社)
  • 鯉川 純米吟醸 亀治好日 山形県庄内町産亀の尾 精米歩合55% H25BY(山形・鯉川酒造株式会社)
  • 十旭日 特選 本醸造(島根・旭日酒造有限会社)

22時近くになったところでお勘定にしてもらうと、高谷さんに見送られて店を出たのだった。昨夜に続きまた飲み過ぎてしまったが、何事もなく無事に帰宅。


タグ:にほん酒や
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。