SSブログ

あなぐま亭(大阪・浪速区恵美須西) [飲酒履歴(日本酒)]

京都からはJR東海道線と地下鉄御堂筋線を乗り継いで、まずは1軒目の「あなぐま亭」に。

店に着いたのは13時50分頃、店内も落ち着いていて、先客は2人だけだった。店のスタッフに挨拶してカウンターの空いている席に落ち着くと、まずはハートランドの生から。この日は暖かくてじわりと汗ばむほどの陽気だったので、実にうまいビールだった。

その後は以下のようなものをアテに、日本酒をいろいろと。いかなごの釘煮のそばがき揚げ団子はアイデア賞ものだと思う。

・ハートランド生、葉わさびの生姜漬け

IMG_0270.jpg

・牡蠣の揚げ出し 

IMG_0271.jpg

・いかなごの釘煮のそばがき揚げ団子 

IMG_0272.jpg

・天ぶりのたたき 

IMG_0273.jpg

・鴨ささみの醤油粕和え、アボカドの醤油麹漬け 

IMG_0275.jpg

ということで、飲んだ酒は以下のとおり。

  • ハートランド生
  • 萩の露 特別純米 あらばしり 無濾過生原酒 国産米 精米歩合60%(滋賀・株式会社福井弥平商店)
  • 初日の出 純米酒 北山の郷 国産米 精米歩合60%(京都・羽田酒造有限会社)
  • 國乃長 生もと純米 無濾過原酒 一回火入れ 国産米 精米歩合70% H24BY(大阪・寿酒造株式会社)
  • 萩の露 特別純米 三年熟成 滋賀県産吟吹雪 精米歩合60%(滋賀・株式会社福井弥平商店)

スタッフの2人と話しながら寛いでいるうちに15時半になったので、お勘定にしてもらって店をおいとましたのだった。ゆるい雰囲気に癒されるいい店である。 


タグ:あなぐま亭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。