SSブログ

有限会社太田酒造場(鳥取・八頭郡若桜町) [見学履歴(日本酒)]

この日は「蔵朱」「燗の美穂」主催の鳥取酒蔵見学ツアーに参加して、「辨天娘」の有限会社太田酒造場と「日置桜」の有限会社山根酒造場に行ってきた。

ツアーは2年前から始まったもので、自分が参加するのもこれで3回目になる。貸切バスを利用してなんばと鳥取を日帰りで往復するもので、今回の参加者は全部で31人。飲み友のK.K.氏も昨年に続いての参加だった。

早朝のなんばを出発したバスは渋滞につかまることもなく、9時40分頃、ひとつめの太田酒造場に到着。日頃の行いがよいせいか、鳥取はすばらしい天気だった。

・蔵の入り口 

IMG_0340.jpg

蔵の人たちに挨拶した後は二組に別れて、自分たちのグループはまず試飲。アテは以下のとおりで、ふき味噌なら漬け鯖の麹漬け酒粕を焼いたもの粕汁など。ここで、なら漬けや酒粕を自分用に購入。

・アテのいろいろ 

IMG_0341.jpgIMG_0343.jpg

試飲の後は中島杜氏の説明を聞きながら蔵の中を見学。といっても小さな蔵なので、30分ほどで終わったと思う。また、最後の娘さん(酒)を搾っているところで、それを味わうことができたのは収穫だった。

そして11時を過ぎたところでバスに戻り、次の目的地である山根酒造場へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。