SSブログ

にほん酒や(吉祥寺) [飲酒履歴(日本酒)]

買い物のあとは「にほん酒や」で昼酒。

開店時間の13時ちょうど店に着いて、案内されたカウンター席に落ち着くとまずはビール。ビールを飲んでいる間に客がどんどん入ってきて、13時半には飲み友のA.W.氏とM.T.氏の2人が隣に来て、一時間も経たないうちにほぼ満席になっていた。その後、やはり飲み友のN.I.氏も合流。

飲み友といろいろ話をしつつ、以下のようなものをアテに酒をいろいろと。明るいうちから飲む酒はほんとうにうまい。 

・お通し(生わかめのスープ) 

IMG_0837.jpg

・お刺身(小田原 平政、氷見 鰆の炙り、氷見 めじ鮪) 

IMG_0839.jpg

・ラムチョップ 

IMG_0845.jpg

・愛媛 猪のロースト 

IMG_0848.jpg

・京都 竹の子木の芽味噌和え 

IMG_0853.jpg

・焼津 ばち鮪の鉄火丼 

IMG_0857.jpg

飲んだ酒は以下のとおり。

  • キリン クラシックラガー(小瓶)
  • 鯉川 純米酒 阿波山田錦 精米歩合60%(山形・鯉川酒造株式会社)
  • 冨玲 特別純米酒 阿波山田錦 精米歩合60% H21BY(鳥取・梅津酒造有限会社)
  • 十旭日 純米生原酒 生もと 島根県産改良雄町 精米歩合70% 酵母無添加 H22BY(島根・旭日酒造有限会社)
  • 梅津の生もと 純米酒 鳥取県産山田錦 精米歩合80% H22BY(鳥取・梅津酒造有限会社)
  • 鯉川 純米吟醸 別嬪うすにごり 庄内地方産つや姫 精米歩合50%(山形・鯉川酒造株式会社)
15時半になったところでお勘定。話し相手はまだはしご酒するような雰囲気だったが、最近弱くなったこともありこれ以上は持たないと思っていとまごいすることに。そして、いつものように燗番娘の明日香さんに見送られて、まっすぐ帰路についたのだった。
タグ:にほん酒や
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。