SSブログ

Sakeria 酒坊主(富ヶ谷) [飲酒履歴(日本酒)]

三連休の中日は「Sakeria 酒坊主」で夕食。明るい時間がこれから長くなっていくのかと思うと、何気にうれしい。

店に着いたのは18時20分頃で、カウンターにカップルの先客がいるのみ。女性の方は昨年の盛岡で会ったことのある人だったが、向こうは私のことを覚えていたかどうか。それはともかく、店主のともさんに挨拶して、カウンター端のいつもの席に落ち着いた。そして、以下のようなものをアテに、ビールと燗酒をゆるゆるといただいた。

・お通し 

IMG_0417.jpg

・空豆とカペリンのフリット 

IMG_0424.jpg

・鰆と菜の花の桜で炊いたん 

IMG_0429.jpg

・ポテトサラダ(赤いのはビーツ由来とのこと) 

IMG_0430.jpg

・猪のハンバーグ

IMG_0436.jpg

・坊主のCurry(カリフラワーとオクラ)

IMG_0439.jpg

飲んだ酒は以下のとおり。 

  • BrewDog Moshi・Moshi 15 (ブリュードッグ もしもし15)ペールエール(スコットランド)
  • 日置桜 鍛造にごり山田錦 内田百種園産山田錦 精米歩合75% 協会7号酵母 H24BY(鳥取・有限会社山根酒造場)
  • 残草蓬莱 特別純米 国産米 精米歩合60%(神奈川・大矢孝酒造株式会社)
  • よ右衛門 山廃純米酒 無濾過生原酒 岩手県産美山錦 精米歩合55% 協会7号酵母 H19BY(岩手・合資会社川村酒造店)
  • 蓬莱 特別純米 美山錦六拾 瓶燗火入原酒 長野県産美山錦 精米歩合60% H18BY(神奈川・大矢孝酒造株式会社)

ゆったりと飲んでいるうちに20時半になったのでお勘定にしてもらい、ともさんに見送られて店を出たのだった。二週間後には代々木公園の桜も満開になっていることだろう、その頃にまた訪れてみたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。