SSブログ

mist∞(吉祥寺) [酒器や小物]

昨日、吉祥寺の雑貨屋「mist∞」で開催されていた「高坂千春 陶展」(2月22日〜28日)にて購入したもの。

明確に酒器といえるものはないかもしれないが、湯呑みは酒を飲むのに使おうと思って購入したので紹介を。手描きのパターンがファンタジーの世界につながるような繊細さを感じさせ、ずっと手に持っていたい気持ちになる。

コーヒーカップはちゃんとしたものがほしいところだったので、ここで好みのものが見つかってよかった。深皿はおそらく、カレーやパスタに使うことになると思う。 

・湯呑み2種類 

IMG_0017.jpg 

・コーヒーカップセット 

IMG_0015.jpg

・ 深皿

IMG_0016.jpg 


タグ:mist∞

啓蔵ギャラリー [酒器や小物]

昨日、「啓蔵ギャラリー」のオンラインショップで購入したぐい呑みが届く。

この店が扱っているのは鹿児島県在住の陶芸作家である萩原啓蔵氏の作品で、さまざまな釉薬を駆使した、個性的で独創的な作風が印象的だと思う。

白乳濁」は「彩度の低い、白やピンク、クリーム色」がかった乳濁釉が丁寧に重ね掛けされている作品、「白ゆず肌」はうすくピンクがかったような白いゆず肌のぐい呑み。見た感じ、前者は男性的、後者は女性的と言えるかもしれない。

・白乳濁

IMG_0018.jpg

・白ゆず肌 

IMG_0021.jpg

・おまけ 

IMG_0020.jpg 

萩原啓蔵ギャラリー」のリンク先は以下のとおり。

・萩原啓蔵 陶芸ギャラリー
http://kei-zo.com/ 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。